山城カメラマンの百景日記(14)

2018,6月

また素敵な写真をお持ちいただきました。いつもありがとうございます。
事務所に居ながら季節の移ろいを感じさせていただいています。
以下中段は山城カメラマンのコメントです。

『花摘み娘による 花菖蒲の花の手入れ風景』

紫陽花の写真を撮りに町田市の薬師池に出かけ、えびね苑階段部分の紫陽花の
写真を撮っていたら、若い女性二人が長靴をはき竹籠を下げてやってきました。
何をするのかと見ていたら花菖蒲の畑に入り古くなった菖蒲の花を摘み出しました。
薬師池には何回か足を運んでいたが、初めて見る光景だったので紫陽花の写真から
花摘み娘の写真に急遽変更しました。
6月9日より花が終わるまで花摘み作業は行われるそうです。
古くなった花を摘み取る等 、裏方さんの作業のおかげでいつも綺麗な花を観賞
できることを実感しました。
昨年は早乙女姿だったようですが、この日は小雨のせいか別のスタイルでした。
紫陽花と花菖蒲の花が咲き乱れている様子が少し感じ取れたかなと思っています。
大賀ハスの蕾も出始めていたので7月後半が楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は隣町の写真なので身近に感じられました。山城カメラマンのおっしゃる通り、
見事なお花畑の影には人による細やかな手入れが施されているのですね。
その手入れの仕方にも風情があって、とても素敵な一枚ですね・・・(杉野)

Comments are closed.