社員旅行で熱海へ 

CIMG4174

ずいぶん時が経ってしまいましたが、社員旅行で熱海に行ってきました。
横浜駅から『スーパービュー踊り子』に乗って、お弁当を食べるとあっという間に
熱海に到着!まず最初に訪れたのは、熱海から一駅先の『来宮神社』です。
着いた頃にはかなり強い雨が降ってきましたが、パワースポットということなので
雨に負けるわけにはいきません。パワーをもらって帰らないと!!

CIMG4182

樹齢2000年とも言われるこの神社の御神木『大楠』は、周囲約24mの太さで、
国の天然記念物に指定されているそうです。確かにものすごい存在感です。
この周りを1周すると寿命が1年延びるとか、願い事を念じながら1周すると
願いがかなうとか・・・もちろん私達も雨の中、たくさん念じながらぐるりと1周してきました。

 

CIMG4201

続いて訪れたのが熱海駅から歩いて20分くらいの『起雲閣』 大正・昭和の浪漫あふれる名邸です。
朝ドラの『花子とアン』の嘉納伝助の 屋敷としてロケ地にもなりました。
庭園も市街地にあるとは思えない広さで 緑豊かな立派なお庭です。

 

 

CIMG4193

「起雲閣」はもともと個人の別荘として建てられたそうですが、その後増改築がなさて広くなり、
多彩な建築美が楽しめます。中でも特に私たちのお気に入りとなったのが 『玉姫のサンルーム』です。
天井のステンドグラスと床のモザイクタイルがとてもおしゃれでした。

かつて旅館だったときは、谷崎潤一郎・太宰治など日本を代表する数多くの 文豪達に愛され
多くの作品がここで執筆されたそうで、多くの展示物があり見ごたえがありました。
確かに美しいお庭を見ながらソファに座っていると何か書けそうな気分になります。
もちろん気分だけですが・・・

 

 

CIMG4243

 

今とても人気の、星野リゾート『界熱海』に泊まりました。
私たちの泊まった本館和室は、広々としていて窓から海が見える素敵なお部屋でした。
海の見える露天風呂にゆっくり浸かって、至福の時♪~ を終えて
お部屋に戻ろうとすると「空中湯上りどころ」という海に面した くつろぎスペースがありました。
海を見ながらゆったりとソファーに座ってビールもワインも フリー!の・・・
天国に行っちゃいそうな夢の場所でした。

 

CIMG4206

 

温泉に浸かった後の、お楽しみの夕飯です。 『お疲れ様!これからも益々頑張ろう!』の乾杯です。
一品一品、細やかに丁寧に作られたお料理ばかりで、見た目も美しく 感動の連続でした。
金目鯛をはじめ海の幸、山の幸を堪能しました。

 

CIMG4252

翌日は、海を眺めた後、熱海駅前商店街でお土産探索! これも旅行の楽しみの一つですね。
ガイドブック片手に歩き回りました。 4人で同じお店に入って店員さんとおしゃべりしていると、
そのお店が はやっているように見えるのか、なぜかお客様が続々と入ってきます。
私達客寄せになっているようです。ここでも働いてきました♪

1泊2日の短い旅でしたが、仕事を忘れて4人でゆっくりおしゃべりしたり 笑ったり。
普段なかなか取れない憩いの時を過ごしてきました。 また4人でこんな時が過ごせることを願って、
これからますます頑張ります!

Comments are closed.