多摩ニュータウンのヴィーナス

「中はどうなっているんだろう?」
と思い続けて数十年!多摩センター駅すぐ近くの「東京都
埋蔵文化財センター」に行ってきました。
前を通りながらいつも「いつか行ってみたい」と思っていま
した。

埴輪や土器の展示がしてあり、中には、「多摩ニュータウン
のヴィーナス」も展示されていました。

 

20230215_151310

 

 

 

 

 

 

20230215_151335

 

 

 

 

 

大英博物館にも展示されてことがあるそうです。

割れた土器をもとの状態に張り付けるゲームみたい
に(砂時計付)遊べるところもあり、やってみまし
たが面白かったです!多摩ニュータウンの小学生は
見学に来るみたいですが、楽しく学べそうなところ
でした。

 

20230215_150009

 

 

 

 

 

20230215_145909

 

 

 

 

 

 

外には、竪穴式住居もあり、中まで入ることができま
した。中で火を焚いても煙が外に出る工夫がしてあっ
たり、「なるほど…」が沢山ありました。

20230215_153346

 

 

 

 

 

20230215_153355

 

 

 

 

 

 

A棟、B棟、C棟とあり、不動産屋さんの私が見ると
不動産物件みたいに感じてしまいました。

近くなのに行ったことのないところは、気が付かな
いけれど、まだたくさんあるのかもしれません・・・。

時々、いつもと違う道を歩いて探検していきたいと
思いました。

Comments are closed.