私のお散歩コース

仕事中は、車での移動が多いので、休日は
1万歩を目標にして歩いています。
一番のお気に入りは、乞田川沿いの遊歩道
を多摩センターから永山までを往復するコ
ースです。
桜並木が続いているので季節ごとに楽しい
景色を楽しめます。
20220328_095451

 

 

 

 

桜が大きくなり場所によっては春は桜のト
ンネルのようになっていてきれいです。

20220531_110904

 

 

 

 

 

カモさんは目の前を歩いても気にしません。
小鴨がいるときは、遊歩道の方には来ませ
ん。
小鴨が生まれると、可愛くて何匹いるか数
えて観察しています。じっと見ていると知
らない人に話しかけられて「2匹減ってい
るけど、カラスに襲われたらしいですよ。」
とか教えてくれます。

知らないでいたかった…。
と思う情報もあります。

 

20221122_105609

 

 

 

 

 

見えにくいですが、手前の手すりにトンボ
がとまっています。近づいても逃げません。

20221213_115033

 

 

 

 

これはトンボより、見えにくいですが、
カワセミを撮りました。(木にとまって
います)
最初インコ?と思ったくらい色が鮮やか
でした。遠くだとスマホの写真では限界
がありますね。
すみません…。

毎週歩いていると、季節ごとのお花を遊
歩道のご近所の有志の方(?)が植えて
くださっていて、楽しませてもらってい
ます。名前の知らないお花は、写メして
帰宅してから図鑑で調べます。洋名の長
い名前だと覚えられなくて次に見た時ま
でには、すっかり忘れていてまた調べた
りするのも面白いです。

この散歩道は、多摩ニュータウンにして
は、坂が少なく、ぼ~っと歩けるので距
がある割に体力を使わないコースなので
おススメです。坂がないので走りやすい
のかランニングしている方もよく見かけ
ます。私も来年は、ランニングしたいと
思っています…。青沼

 

Comments are closed.